« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

ごあいさつ

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

今年もあとわずかで終わりですね。

皆様、良いお年、良い釣りシーズンをお迎えください !!

今年もあと2日…

12/19の当ブログの記事の中でふれた”タラ向きの非常にバランスの良い竿”とは、

2_2 ←こちらです。ブリ、ソイ、テンカラ、マグロ、それぞれに適したものもございます !

このスペシャル ! な竿を展示しているのは、東北では、当店のみ !!

メーカー名、価格、スペック、など詳細はこの場では秘密です。お店(ますへい沖館店)へどうぞ !

年末年始の営業は、今年は12/31の14:00まで、来年は1/2の9:00からとなっております。ご来店をお待ちしております。  

                  

そろそろこちらもシーズンイン !!

当店のお客様からの情報です。

12/26(水)大泊の水草カレイ釣り。

1人で30枚。型は40cm弱~25cm。水深70~80mの辺り。仕掛けは、ますへいオリジナル水草仕掛け。その他の詳細は、お買い物にご来店いただければお知らせします !

いよいよ水草カレイ(ムシガレイ)もシーズンイン !!

おまたせしました ! 最新釣果情報です。

12/26(水)白糠・タラ釣り。当店で2艘チャーター。

1226 釣果はタラが10㎏前後の大型タラを頭に、1人5~4本。ボウズの方もいました。食いが渋く、釣果にバラつきがでましたが、釣れると型が非常に良いです。ドンコが多く邪魔をする状況でした。

1226_3 外道は、メヌケ、ドンコ、エチオピア、マトウダイ、メダイ、さば、80cmのサケが釣れました。

釣れてくる型の良さなどからして、まだタラは続きますね !

今日の東奥日報の朝刊でも、寒流の南下が遅れ気味で海水温が高いというような内容の記事がでていましたね。

今日(12/27)、漁師さんと連絡をとったところ、10:30の時点でタラが1人で7~8㎏を頭に7本釣れているとのことでした ! 好調です !

* 日頃、当店でお買い物をして頂くと、特典として当店の釣行にお連れいたします ! 初心者の方も大歓迎です ! ご来店をお待ちしております !

* ますへいオリジナルタラ仕掛け 好評発売中 !

* タラ向きの竿・リール、仕掛けの詳細、は実績のある当ますへい沖館店まで。

早速ですが釣り情報がはいってきました !

当店のお客様からの船釣り情報です !

12/19(水)竜飛のイカ釣り(船)

1人の釣果でヤリイカが20杯(良型12杯、小型8杯)

マイカの大型が25杯 だそうです。

ちなみに砂ヶ森でも大型のマイカが釣れますね。

大きすぎて身が固く刺身には不向きです。

ヤリイカがどんな針で良く釣れたか !? というのが知りたい方は、

ますへい沖館店へお越しください !!

情報がない、というのも大事な情報 !?

おはようございます。

あいにく昨日、今日と釣果情報はございません。

また情報が入りしだい、すぐご報告いたします !

次回の釣行予定は12/26(水)です。

ここ2~3日は凪が良いみたいですね。

12/18(火)白糠のタラ釣り

1人それぞれ、8本、5本、2本で、型は4~5㎏。

1218 潮がまったく動かず、サメが邪魔をする状況。

どんな釣りでも潮が動かなければキビシイです。

しかし、日々海の状況は違いますね。

その中で、竿頭で8本釣った方は、竿がタラ向きの

非常にバランスの良いものを使っていました。( もちろん当店で販売中 !!)

条件が悪い時ほど道具が左右する場合が多いと思います。

やはり 良い道具を使いましょう !

Photo 昨日も書きましたが、タラは釣れるとお腹がふくらんで

子や白子がたくさん入っています !

↑こんな感じです。

タラはまだいます。後は潮が良ければ良い釣りが期待できるでしょう !

雪がずいぶん降っていますが…

昨日(12/16)の朝日新聞で、”富山県で寒ブリが不漁”という内容の記事がでていましたね。

水温が高いためだそうです…

…ということは、竜飛にまだ残っているブリがいるかもしれません

気になります。

どなたか釣れた情報があればお知らせください!

あと、今日(12/17)、当店のお客様が白糠から出港。

昼前の時点で、1人10本程度 釣れているとのことです。

型は小型が少なく、ほとんどが5㎏前後の、お腹に子か白子をたっぷり持った良型!

タラは年が明けても釣れそうな雰囲気です!

ちなみに、当店の釣行は、明日(12/18)白糠のタラ釣りです。

必ず2つは必要です!

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます!

こちらをご覧のお客様限定のサービスをご用意しました。(~12/31)

94 タラ・ブリ釣りに必ず2つは必要です。

イグロー94Qt クーラー(限定 2台)

更に「5,000円」引き !!

ご来店して「ブログを見た!」と言ってください。

*ご来店して買っていただける方に限らせていただきます。*電話でのこの商品の価格の問い合わせはご遠慮ください。

状況が変わってきました(白糠のタラ釣り)!

おはようございます。

白糠・タラ釣りの最新情報です!

昨日(12/13)、当店の白糠の釣行は、波の予報が1m→4mでしたので、大事をとって中止。ただ、当店のお客様がチャーターした船が出港しました。

強風のため、11:00で終了。釣果は、タラが4人でそれぞれ、2本、8本、2本、10本。型は全体の6割が良型(7㎏~5.5㎏)とのことでした。サメは1匹もいなく、メダイも0本。最近のきびしい状況のなかでのこの釣果はお見事と言えると思います!

この前(12/11)までの状況と一変!サメがいなく、タラが食い出しました!

今年はまだ楽しめます!

タラ釣り

おはようございます!

お客様からの情報ですが、昨日(12/11)の白糠は、タラが1人1~2本、サメがたくさんいる状況とのことでした。

船頭さんたちが言うように、潮の具合が変わるのを待つしかないみたいです。

当店の釣行は、明日、白糠のタラ・テンカラです。

では、後ほど。

割と良い凪が続いてます。

当店のお客様より頂いた情報です。

12/8(土)竜飛・ブリ釣り

   船中で10㎏級のブリが8本大型マダイ(82cm頭)が2枚

とのことでした。

まだ、ブリ・ワラサは終わっていないようです!

 先日のエチオピア(シマガツオ)を食べてみま したが、非常においしいです!

漁師さんが言うには、刺身で食べるには、一度、冷凍してからが良いとのことで、

おろしてから→冷凍→自然解凍で、刺身でたべたところ、とても旨みがあり、トロけるような味わいでした。

エチオピア、おすすめです!他においしい食べ方などあれば、お知らせください!

エチオピア!?

12/7(金)白糠のテンカラ・タラ釣り。

船が不調(?)の為、8:30出港。テンカラ良型(38cm頭)が1人8匹。夜明けと共に出られればもう少し数が上がったかも…

他の船のタラの状況が良くないため、タラ釣りはしませんでした。状況はサメが邪魔をしてタラが1人1~2本とのことでした。

こんな日もある、ということで…次回に期待!

Photo ちなみに外道はエチオピア(シマガツオ)が船中5匹でした。

おすすめ商品のご案内。

Topcx7sp ミヤエポック コマンドX-7SP

青森のブリ・タラ釣りにオススメです!

当店にて展示中!ぜひご来店くださいませ!

P,S, 当店の次回の釣行は、明日、白糠のタラ・テンカラ釣りです。結果はこちらでご報告します。

またトンデモナイ外道が…さすが竜飛です!

12/3(月)竜飛・ブリ釣り

残念ながら、ブリは釣れず、ワラサが7本。サメ6本。

サメが邪魔をする状況。サメがいなければ、もう少し本数は上がるはずでした…。

やはり回遊魚なので、潮などの関係で毎回状況は違いますね。

そしてまた外道ですが…

Photo

75cmのマダイ!

最近、竜飛のブリの仕掛けに大型マダイがよく掛かるみたいです。

大型マダイもブリ同様、やはり1ヶ月くらい遅れて竜飛に入りだした模様です。

最新・白糠タラ釣り情報です!

12/2()白糠タラ釣りTara1202

良型マダラ 8本、メダイ 20本、ポンタラ・ドンコ合わせて20匹

その他 外道ですが……

Photo 1メートル5センチ。12.5㎏の平目。

水深250mでもこんな平目が釣れるんですね…驚きです!

今年はタラはまだまだ続く雰囲気です!

なかなか凪が…

12/1(土)、2(日)、ともにシケの為ブリ釣りは中止でした。

凪ればいつでも行けるように、スタンバイできているもののなかなか…

何とも歯がゆい感じですね…

調査報告!竜飛はブリが大量に回遊中!

Photo 11月30日(金) 竜飛・船中(3人)でブリが7㎏頭に74本!(ワラサも含む) ブリが4割・ワラサが6割で、型は、ブリが7~6㎏、ワラサが3.5㎏~2.5㎏です。仕掛けは、ますへいオリジナル仕掛けです。

17:30出港、入れ物が無くなった為、20:30で終了!釣場に着いた時点で、サンマが沸いて船に次々飛び込んでくる状況。仕掛け投入から19:00頃までブリが入れ食い!凪ればチャンスです!!

Photo 竜飛のブリ釣りを始めたい方は、ぜひ、ますへいにご相談ください!

(写真・上 1つ目の92Qtのクーラーがいっぱいになった図です。

写真・下 恥ずかしながらわたくしです。少し無愛想に写ってしまいました…)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ